「ワンタッチ勤怠」の”仕組みは”?に関する質問へ
「ワンタッチ勤怠」で”何ができるの”?に関する質問へ
「ワンタッチ勤怠」からの”給与連携は”?に関する質問へ
「ワンタッチ勤怠」を”導入するには”?関する質問へ

【「ワンタッチ勤怠」の仕組みは?】

Q01.ワンタッチ勤怠とは?
・従業員の方が固定電話やスマホ等により指定の電話番号へ電話をかけることでクラウド側が出勤  退勤の情報をとります。即ち、タイムカードの代わりに電話で打刻を行うことです。 
Q02.入力端末機器は必要ですか?
・出退勤の情報は、勤務先の固定電話やスマホ等を利用してクラウド側の電話番号に電話をかけ  るだけで完結しますので、タイムレコーダー等の入力端末は必要ありません。 
Q03.電話発信先の応答はありますか?
・クラウド側は着信のみ確認するだけで応答はしません。従って従業員側はワン切で完了します。
Q04.出勤なのか退勤なのか、はどのように捉えるのですか?
・一従業員の一勤務地に対して、その日の1回目にかけた電話が出勤となり、2回目以降かけた  電話は全て退勤として捉えます。
 即ち、クラウド側からみると、その日の最初を出勤、最後を退勤として処理します。 
Q05.電話をかけたとき、通話料は発生しますか?
・クラウド側は着信のみ確認するだけで応答はしませんので通話料は一切かかりません。 
Q06.携帯電話でも利用できますか?
・通常の電話を掛けられる機器であれば、携帯電話やスマートフォンでも対応できます。 
Q07.出勤・退勤時の位置情報(GPS)はとれますか?
・オプションの「GPS位置情報対応機能」をご契約いただき、スマートフォンでご利用できます。 ・ご利用料金は、一律10,000円/月額 で、ご契約人数分ご利用できます。
 ※スマートフォン側のパケット通信料等は、ご利用者様のご負担となります。 
Q08.一人の従業員で複数の勤務先があるとき出退勤はとれますか?
・発信元の電話番号又は発信先(クラウド側追加)の電話番号を変えることにより可能となります。
 即ち、発信元+発信先の電話番号で1従業員の1勤務地として捉えます 。 
Q09.追加の発信先電話番号(クラウド側)は一従業員に対してとなりますか?
・一従業員ではなく、会社全体での追加と考えて下さい。
 即ち、追加した電話番号は各従業員で使い廻しができます。 
Q10.一時的な交代要員や緊急出勤などのスポット勤務に対応していますか?
・オプションの「スポット勤務対応機能」をご契約いただきますとご利用できます。
・ご利用料金は、一回線1,000円/月額 でご利用できます。
 (回線は従業員間で使い回しができます)
 ※スポット勤務とは、通常の勤務予定以外に一日単位でスポット的な勤務予定を簡単に設定し
  ご利用いただくための機能です。 
Q11.発信先電話番号(クラウド側)は一社あたり何回線まで追加可能ですか?
・回線数の制限はありません。
・1回線は契約内に入っていますが、1回線追加都度、月額1,000円の利用料がかかります。 
Q12.発信先電話番号は(クラウド側)一社専用ですか?
・契約会社様の専用番号となり、他社と共有にはなりません。 

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【「ワンタッチ勤怠」で何ができるの?】

Q13.シフト管理はできますか?
・従業員様の勤務地単位で年間予定、月間予定、週間予定等にて日単位のシフトを作成することが  可能です。
・また、パターン化を複数(5つまで)作成することにより簡単に作成することができます。
Q14.日々の勤務パターンに対応できますか?
・勤務予定は5つの勤務パターンにより自由に設定することができます。
Q15.当年度の勤務予定を翌年度へコピーできますか?
・従業員の基本勤務予定を基に、全従業員分一括でコピーすることができます。
 ※コピー後は、年末年始等の祝日を調整するため、若干の修正が必要となります。
Q16.勤務地の勤務予定を従業員に反映できますか?
・勤務地マスタへ勤務予定を設定することにより、従業員の勤務予定へ取り込むことができます。
Q17.一人の従業員が複数の勤務地を掛け持ちすることは出来ますか?
・勤務地の数には制限はありません。いくつもの勤務地を掛け持ちすることは可能です。
・出退勤も勤務地の電話番号より発信するか、予め追加した電話番号へ発信することにより複数の
 勤務地の出退勤情報を管理することができます。
Q18.一勤務地に複数の従業員が存在しても勤怠を処理できますか?
・勤務地の同一固定電話を利用するときは、発信元電話番号は同一となるので、発信先電話番号  (クラウド側)を追加することによって複数の従業員の管理ができます。
 ※追加した電話番号は他の勤務地でも併用することができます。
Q19.タイムカードの情報に従業員に伝えるメモなどを入れることができますか?
・日ごとのメモと全体に対するメモが入力でき、これをタイムカードに出力することができます。
Q20.従業員へタイムカードをフィードバックできますか?
・タイムカードには個別や一括のPDF出力機能があります。PDF印刷したタイムカードをFAXや  郵送にて従業員へ戻すことにより、予定に対する実績や就業時間などの情報を通知することが  できます。
 ※自動FAX送信のカスタマイズも承ります。
Q21.時間外の取り扱いはどうなりますか?
・会社全体での自動計算と、管理者の手入力で行う二通りの方法を用意しております。
Q22.有休休暇の取り扱いはどうなりますか?
・有休は、一日単位の取得のみサポートしており、半日有休や時間有休には対応しておりません。 ・有休の就業時間換算は、有休取得日の出勤予定~退勤予定の時間となります。
・有休の取得日は、カウントしています。
Q23.金額の取り扱いはできますか?
・申し訳ありません。「ワンタッチ勤怠」は、あくまでも、時間に対する管理となっており、金額の
 扱いは、給与ソフト側に依存する形となりますので、取扱いはしておりません。
 ※カストマイズすることにより可能になることもあります。
Q24.勤怠異常を一目で確認することができますか?
・正常出勤、正常退勤、未出勤・遅刻・早退・未退勤・予定なし出勤(勤怠異常)をWeb上の画面
 より従業員勤務地ごとに一覧形式で確認できます。
・背景色により一目で勤怠異常が確認できます。
Q25.勤怠異常をタイムリーに知らせることはできますか?
・未出勤・遅刻・早退・未退勤・予定なし出勤の勤怠異常を瞬時にメール送信することが出来ます。
・メールに緊急連絡先の記載もできるので、当事者へタイムリーに連絡することが出来ます。
Q26.開店遅延(オープンミス)の対策に使えますか?
・開店時間に出勤していないときは緊急メールで知らせることができますが、この時点では既に  開店遅延(オープンミス)となっており、手遅れの状況になります。これを防ぐために、自宅  出発時または開店防止限度時間の設定をして、この時間までに電話着信がない場合、緊急 メール
 を発信させます。
 このことにより、開店時間までの間に代替要員などの初動体制をとり開店遅延(オープンミス)を
 防ぐことが可能となります。
 ※開店遅延(オープンミス)専用に作成した「ワンタッチ勤怠」システムもあります。
Q27.出張時などの直行直帰なども管理できますか?
・出張時などは、スマホや携帯電話番号などを登録することにより同電話番号より発信すれば通常  の出退勤と同様に行えます。
 但し、スマホや携帯電話からの発信では、発信場所の特定はできません。
 ※位置情報を特定するにはオプションの「GPS位置情報機能」があります。
Q28.安否確認として利用することはできますか?
・出勤・退勤の日常の安否確認にも利用できます。
・会社の取り決めにより災害時に電話をかけさせることで災害時の安否確認も可能となります。
Q29.管理者ごとに権限設定ができますか?
・閲覧・編集、異常時のメール受信等の権限設定をすることができます。
Q30.データの保存期間は?
・5年間履歴をもっており、この間の検索は自由に行えます。

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【「ワンタッチ勤怠」からの給与連携は?】

Q31.給与計算はできますか?
・給与計算に利用する就業時間データを作成するだけで給与計算はできません。
Q32.給与システムに連携できますか?
・CSV出力機能により給与ソフトへ就業時間の情報を渡すことが出来ます。
Q33.どのような給与ソフトへ渡すことができますか?
・外部からの取り込みが可能な給与ソフトであれば対応可能です。
・ご利用者自身で、「ワンタッチ勤怠」の情報をCSV形式で出力し、給与ソフト側の取込み仕様に  編集することにより、ご利用の給与ソフトへ就業時間等を渡すことができます。
 また、取り込む給与ソフトの外部取り込み規定フォーマットをお知らせいただければ、カスタマイ
 ズ(有償)として自動出力対応とすることも可能です。

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【「ワンタッチ勤怠」を導入するには?】

Q34.導入時に必要なものは何ですか?
・インターネットにつながるパソコンと、固定電話、スマホ等、電話発信機能の機器があればあとは
 特に必要ありません。
Q35.導入するにあたって推奨するパソコンなどはありますか?
・インターネットに接続できるパソコンであれば特に指定はありません。
Q36.利用人数に制限はありますか?
・利用人数に制限はありません。
Q37.利用人数を追加したり削除したりすることはできますか?
・ご利用会社様側にて登録や削除が自由に行えます。
・契約時の利用人数が変わっても連絡の必要はありません、こちらよりご連絡させていただきます。
Q38.最低契約期間はありますか?
・最低契約期間は設けていません。
Q39.トライアルはありますか?
・30日間ご利用頂ける無料体験版を用意しております。こちらの‟お問合せ/お申込み“のフォーム
 よりお申し込み下さい。
Q40.30日間無料体験中は、利用人数や使える機能の制限等はありますか?
・どちらも制限はありません。30日間無料体験でも本番環境をご提供します。
Q41. 30日間無料体験版の設定には時間がかかりますか?
・無料体験版お申込み後、4~5日でご利用可能となります。
・導入決定後(本契約取交し)、無料体験版の情報をもそのままお使いいただくことも可能です。
Q42.初期設定はどのように行いますか?
・無料体験版導入後、御社用の「環境設定」締日や丸めなど7項目の選択でご利用になれます。  また、操作マニュアルはメニューより選択してご覧になれます。
Q43.申込後、すぐに解約することは可能ですか?
・「30日間無料体験」期間中は、初期費用、月額利用料は一切かかりません。
・本契約後の解約は、一か月前までのご連絡をお願いしております。
・解約月までの月額利用料が発生いたします。
Q44.体験版を利用せず、本契約として申し込みたいがどうすればよいですか?
・「ワンタッチ勤怠」Webサイトの、‟お問合せ/お申込み“より、30日間無料体験としてお申し込
 みいただき、摘要にご契約の旨の記述をお願い致します。
 その後、「利用申込書」を送らせていただきます。
Q45.導入後のサポート体制はどのようになっていますか?
・「30日間無料体験」含め、ご契約いただいたお客様に対しては、電話、FAX、メールにて無料  サポートを行っております。
・土・日・祝 日、および弊社休業日以外の9:00~12:00及び13:00~17:00となります。

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